« 使いこなせず | トップページ | ためし撮り(モノクロ) »

2008年7月11日 (金)

ためし撮り(カラー)

平成20年3月1日 京都高倉通

平成20年3月8日 金沢東茶屋街

平成20年3月8日 金沢東茶屋街

PEN FT

 F ZUIKO 38mmF1.8

 G ZUIKO 25mmF2.8

 G ZUIKO 25mmF2.8

Provia 100F

新しいカメラやレンズを手に入れたとき、初めてのフィルムを使うとき、初めて増感に挑戦したとき。

そんなときに、ためし撮りをする場所があります。

単にその風景が好きなだけですが、、、

京都のバーと電柱、金沢東茶屋街の料理屋、そのすぐ近くのパーマ屋です。

傾いた構図、青と赤、通行人、交通標識、あにゃも好みです。

ちなみに最初の2枚(バーと料理屋)は、今年の「ペンスケッチ展4」神戸会場に「古都」という題で出展しました。

ペンスケッチ展4

http://www.exapieco.com/patio/mazken/pensuke/penske4.htm

金沢の東茶屋街はためし撮りによく行くのですが、色の濃淡の多い場所なので、ためし撮りには向いていないのかもしれません。結構失敗します。weep

9124

9223a

92r10

|

« 使いこなせず | トップページ | ためし撮り(モノクロ) »

PEN FT」カテゴリの記事

コメント

試し撮りの場所が 決まっているなんて・・・

何だか贅沢happy01

カメラcamera フィルム・・・
それぞれの癖 掴む事
良い写真を撮るためには必要なのでしょうネ

人間のお付き合いにも似たりsign01

どうぞ納得のcameraを・・・clover

投稿: 玲生1023 | 2008年7月11日 (金) 16時46分

玲生1023さん>こんばんは。

天気や時間によって撮影条件が変わるので、
試し撮りの場所を決める必要もないのですが、
感覚的に、このフィルム良いな〜とか、
このレンズ良いな〜とか、
もう思いこみの世界です。(笑)

人付き合い、、、
最近は昔以上に自然体でいられるようになった気がします。
良いことでもあるのですが、他人から見ると物足りない人間に見えるかもしれません。
しかし、性格なので、どうしようもないです。

最近撮影していて思うことは、
露出もピントもすべてマニュアル。
シャッターは機械の銀塩カメラで撮影するのが
楽しいと言うこと。

露出計とスキャナとプリンターがデジタルですが、、、

ドンドン撮影したいです。

投稿: あにゃも | 2008年7月11日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518526/41792734

この記事へのトラックバック一覧です: ためし撮り(カラー):

« 使いこなせず | トップページ | ためし撮り(モノクロ) »