« ダイビング準備と撤収 | トップページ | 通行人が好き »

2008年8月 2日 (土)

二眼広角験し撮り

金沢ひがし茶屋街

 MAMIYA C220 + SEKOR 55mmF4.5

 Neopan 400 Presto

今回も最近購入の機材の験し撮りです。二眼カメラの広角レンズ。35mmに換算すると30mm相当です。こっちのほうが標準80mm(約48mm)よりしっくり来ます。特に道幅の狭いところで撮影するときは良いです。以前の80mmと比べていかがでしょう?

しかし、この日失敗して、ISO100で露出を計ってしまいました。2段減感したのですが、きれいに写っています。フジフイルムさん、ネオパン400の24枚撮(220)を発売して~

モノクロネガフィルムをスキャンすると白っぽく仕上がるな~と思っていたら、つくちゃんさん(HPをLINKしています)も、同じようなことをブログに書かれていました。あにゃもだけでなくて良かった。今日の写真も少し白っぽく感じませんか?

今回は、駄菓子屋さんの看板に代えて、穀物屋さんの暖簾をアップします(平成20年7月19日撮影

1140304 1140500 1141100 1141819

|

« ダイビング準備と撤収 | トップページ | 通行人が好き »

C220」カテゴリの記事

コメント

確かに・・・
白さが前面にsweat01

光の濃淡が感じられませんネ
特に
レトロ・パ-マ屋さん・・・
穀物屋さんの暖簾よりも 陰が感じられないsign02か・・・も

モノクロの良さが少し半減でしょうかsweat02

投稿: 玲生1023 | 2008年8月 2日 (土) 07時12分

玲生1023さん

いつもは、多少レタッチしているのですが、
今回はわざとそのままアップしました。
もしかしたら、露出ミスが原因かもしれません。
一昨日、同じフィルムで撮影してきましたので、またアップします。お盆すぎになると思いましが、、、

明日は、同じ場所に人物を入れた写真を夜にアップする予定です。

投稿: あにゃも | 2008年8月 2日 (土) 07時16分

こんばんは。

30mmは、広いですね。
私では、常用は厳しいですね。
交換レンズが必要。(笑)

確かに白いですけど、それほど飛んでないですね。
増感減感って理屈では分かっているつもりですが、現実経験がないのでよく分かりません。

投稿: かずけん | 2008年8月 3日 (日) 20時46分

かずけんさん

こんばんは。
なかなか広いでしょ。

あにゃもも意図して増感したのは1度だけです。
プロビアは、曇りの日に+1にして撮ると、シャープに写るとのことでした。
ちょっと良い感じかもしれない。。。
と言う程度でした。
また、挑戦してみます。

デジタルスキャンして白っぽく見えるだけで、実際は、きちっと写っているから(多分)白飛びしていないのかもしれません。

次のフィルムの時は、レタッチしてみます。

投稿: あにゃも | 2008年8月 3日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/518526/41964983

この記事へのトラックバック一覧です: 二眼広角験し撮り:

« ダイビング準備と撤収 | トップページ | 通行人が好き »