« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

自転車がいっぱい

大阪谷町六丁目界隈

 C220 + SEKOR 55mm F4.5

 Ilford PAN PLUS 50    Fuji PN400N  Fuji NP400PR

大阪の谷町6丁目は自転車が似合う。やはりフジのプロ400は良いですね~。24枚撮りもあるし(笑)。薄暗い商店街や路地を撮るあにゃもにはもってこいです。1枚目がイルフォードです。やっぱりこれもいいな~。最後の2枚は店先に止めてあった自転車です。(平成20年9月7日撮影)

1300700 1300809 1301300 1310708 1312900 1313500_2 1320405 1320708

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

初フィルムで電柱

大阪谷町六丁目界隈

 C220 + SEKOR 55mm F4.5

 Ilford PAN PLUS 50   Fuji PN400N

大阪の谷町6丁目です。昭和な素敵空間が広がっています。路地、建物、空堀商店街、、、そんな町を初めて使うフィルムで撮影しました。フジのプロ400は結構良い色合いです。24枚撮りもあるし、、、イルフォードはやわらかく写るのかと思いましたが、結構キリッと写る印象です。(平成20年9月7日撮影)

1300400 1301000 1301718 1311314

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

出町柳、にし・ひがし

京都

 C220 + SEKOR 55mm F4.5

 Kodak 160NC-2

京阪と叡山電車の出町柳駅界隈を西から東に向かって、、、出町柳駅の西側にある商店街には、評判の和菓子屋もありますが、あにゃもが撮るのは、八百屋とダンボール。東の方、百万遍までに、なかなか良い町並みがあります。学生が多いだけに、おいしい食べ物屋さんもあるのです。(平成20年9月6日撮影)

12813 12816

12817_2 12818      128221282112820_2 12819_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

ターミナル駅近くに下町

京都

 C220 + SEKOR 55mm F4.5

 Kodak 160NC-2

京都駅の南側に、素敵な町並みの一角があります。タイムトリップしたかのと思えるくらいに。しかも、京都駅のすぐ近くにもかかわらず、普通の住宅が数多くあります。お風呂屋の煙突は、以前夕方に行ったときには気づきませんでした。これまた今一度撮りたくなる被写体です。と言いますか、先日、この界隈をモノクロ&ハーフサイズで撮影に行きました。(平成20年9月6日撮影)

12807 12808 12809 12810 12812

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

レンタル自転車

京都

 C220 + SEKOR 55mm F4.5

 Kodak 160NC-2

京都駅の北西側に、自転車保有台数の多いレンタル自転車屋さんを発見しました。民家での営業です。自転車もなかなか格好いいのが多いです。自転車の倉庫も民家。また撮りたくなる場所です。フィルムはポートラのNC。地味というか、単調というか、そんな色合いが結構気に入っています。(平成20年9月6日撮影)

  12804_2

12802_212801_212805_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

ウェストサイド・ストーリー@世界遺産

白川郷

 C220 + SEKOR 55mm F4.5

 Kodak 320TXP

白川郷で最も興味深かった風景です。

初めて使ったフィルムです。もう少しキリッとすると良いのですが、、、ブローニー24枚撮りのモノクロはこれしかないので悩みます。白川郷の続きは10月に。(平成20年9月15日撮影)

13306

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

風情ある街並みを闊歩

石川鶴来

 New FM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji RDPⅢ

鶴来街道にある、雰囲気のある建物や町並みを通る人々。横断歩道、古いポスト、また撮影に行きたくなります。電車でいけるのがまたよいのです。酒蔵もあるし、、、(平成20年8月31日撮影)

12712 12716 12718 12720 12724 12726 12729 12732 12733 12734 12736_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

車両基地があるので

石川鶴来

 New FM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji RDPⅢ(一段増感)

また鉄道ネタです。車両基地には、レールの部品や除雪車(2種)があります。本当に飽きないですね~。小さい車両基地なのに。(平成20年8月31日撮影)

12621 12622 12624 12625 12636

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

一両編成

石川鶴来

 New FM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji RDPⅢ(一段増感)

北陸鉄道鶴来駅に行きました。車両基地があり、昔のオレンジ系の両運転台の電車が保存されています。見ていてぜんぜん飽きません。(平成20年8月31日撮影)

12628

126261263412635

1263012633

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

なんでもアート

金沢21世紀美術館

 New FM2 + Ai 35mm F1.4S

 Fuji RDPⅢ(一段増感)

壁も、椅子も、プールもアートになります。有料の美術展に行くと、プールの下に入ることができます。露出測定ミスで白く写った長いすも、アートな露出と言うことで(涙)。(平成20年8月30日撮影)

1260 12602 12610 12611 12612  12615 12616 12618

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

野町彷徨

金沢

 GR1v

 Fuji RDPⅢ

金沢の繁華街から犀川大橋を渡ってしばらく行くと、野町という場所があります。北陸鉄道のターミナル駅があります。そのあたりは昭和の風情が残る良い感じの町です。草の生えた線路、自転車置き場、アパート、小さい町工場、解体工事中。。。今回は撮影していませんが、お風呂屋さんや渋い喫茶店もあります。(平成20年8月16日撮影)

12516 12519 12517 12518 12513 12511 12512

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

バルバール

金沢

 GR1v

 Fuji RDPⅢ

ずっと気になっていたお店です。ついに行きました。夜のバータイムにも行きたいです。今回から、カラーで撮影したものはカラーのままでアップするようにします。(平成20年8月16日撮影)

12504 12505 12526 12528 12527 12501

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

金沢看板セレクション

金沢

 GR1v

 Fuji RDPⅢ

新旧さまざまなお店の看板。最近の看板でも、レトロ調なのもあります(琉球ホルモン)。(平成20年8月16日撮影)

12502 12509 12510 12522 125e 12525 12535

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

竪町商店街自転車コレクション

金沢

 GR1v

 Fuji RDPⅢ

金沢で一番おしゃれといわれている街です。自転車もそれなりにおしゃれ?(平成20年8月16日撮影)

12503 12523 12529 12530

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

金沢往来

金沢

 GR1v

 Fuji RDPⅢ

自転車屋、三叉路、噴水、横断歩道、犀川大橋。同じ場所を撮影しても時間や季節、天気が違えば、雰囲気は変わるものですね。犀川大橋は、現在、工事&塗装のため、カバーで覆われています。(平成20年8月16日撮影)

12506 12532 12520 12531 12533 12534

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

繁華街なのに

金沢 片町・武蔵界隈

 newFM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji SUPERIA Venus 400

近江町市場を撮影する前に撮影しました。繁華街の昼前なのに、人通りが少ない交差点。繁華街のちょっと裏手なのに、こんな場所が、、、(平成20年8月13日撮影)

12400 12401 12402

1240412406

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

商売繁盛

近江町市場

 newFM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji SUPERIA Venus 400

近江町市場、観光地だけに、人が多いです。お盆だったので特に多く感じました。が、ここは日曜日が休みです。商売っ気があるのかないのか。。。暑い日だったので、市場のあちこちに氷の塊がおいてありました。またもモノクロにレタッチしました。モノクロフィルムで撮ればよかった。(平成20年8月13日撮影)

12407_2  12417 12423

12425_2 12435_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

美味しそう

近江町市場

 newFM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji SUPERIA Venus 400

今回は市場で売られていた食材特集です。8月撮影なので季節感のなさはご勘弁を。岩ガキのピンぼけもお許しください。(平成20年8月13日撮影)

12434 12408 12413 12419 12415

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ただいま改装中

近江町市場

 newFM2 + Ai 28-85mm F3.5-4.5S

 Fuji SUPERIA Venus 400

今日からしばらく金沢特集です。まずは、今、改装中の近江町市場を。。。近代的なビルにすると、風情がなくなるな~。従来のだと、耐震がだめなのかもしれないですね。カラーネガですが、モノクロで!(平成20年8月13日撮影)

12436 12430 12427 12426 12429

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

姫路のお店あれこれ

姫路

 PEN First Model

 Fuji 400PR

姫路シリーズの最後は、ちょっといいな~と思ったお店です。人物なしのを集めました。昭和の香り漂う商店が多くありました。最後のぺスパ(イタリアのスクーター)をディスプレイしているイタリアンのお店でお昼をおいしく頂きました。今回アップ分に決定的な露出ミスはありませんでした。有終の美(爆)。しかし、もう一度撮りに行きたいです。(平成20年8月9日・10日撮影)

12314a 12304a12308 12326 12328 12328a 12334a 12335

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

みゆき通りと通行人

姫路

 PEN First Model

 Fuji 400PR

お得意の通行人スペシャルです。姫路の商店街。結構いい味を出しているので好きです。2日にわたり最も多く撮影したのが、商店街の間の横断歩道かもしれません(笑)。消火器の1枚を除いてみゆき通り関連です。真っ白露出ミスは最後の絵を描いて売っているお兄さんです。(平成20年8月9日・10日撮影)

12316 12317 12324a 12301 12325a 12315 123ea

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

気まぐれ姫路

姫路

 PEN First Model

 Fuji 400PR

今回は、何のテーマもなく、思いつくままに撮ったスナップです。三叉路、住宅、プロパンガス、気動車。恒例の真っ白露出ミス報告!1枚目の三叉路でした。(平成20年8月9日・10日撮影)

12331 12305 12306 12333a 123xa

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

やっぱり自転車

姫路

 PEN First Model

 Fuji 400PR

どこに行っても目にとまるのが自転車。そば屋、中華料理屋、スーパー、自転車置き場にガード下。。。今回の写真では、スーパーのが白く写っていました。ううう~~!(平成20年8月9日・10日撮影)

12303a 12310 12320 12324 12330

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

姫路の交番

姫路

 PEN First Model

 Fuji 400PR

交番を何枚か撮りました。駅前とみゆき通り(一番の商店街)です。駅前のはかなり明るさを補正しています。補正してこれが限界でした。(平成20年8月9日・10日撮影)

12329 12327 12326a

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

お城のある風景

姫路

 PEN First Model

 Fuji 400PR

姫路城の見える風景です。通行人、ドゥカティ(イタリアのオートバイ)、サイクリング中の親子などと共に。。。今回のネオパン、露出大失敗で、白く写っているのが多いです。落とした露出計は壊れていないと思うので、計り方がまずかったのかな、、、特に日差しの強いときにミスしています。姫路城リベンジしたいですが、そろそろ修復工事が始まるらしいです。あにゃもは、お城が結構好きです。一番好きなのは彦根城。写真を撮るようになってから一度も行ってないので、撮影に行きたいな。(平成20年8月9日・10日撮影)

12313a

12312 12314 12321a 12323 

1230712323a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

江ノ島下り坂

江ノ島

 PEN-FT + Zuiko 25mmF2.8

 Fuji RDPⅢ(1段増感)

坂を上れば下りもあります。江ノ島のエスカー乗り場の下まで坂を登って行って、そこで引き返して坂をおりてきました。息子がへばってしまったので、エスカーにも乗りませんでした。秋か春に頂上~岩屋リベンジです。今日はレタッチ無しです。カラーでどうぞ!江ノ島シリーズは今回でおしまいです。(平成20年8月6日撮影)

12219a 12217 12217a 12222 12224a

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

お店新旧

江ノ島

 PEN-FT + Zuiko 25mmF2.8

 Fuji RDPⅢ(1段増感)

江ノ島の入り口のところしか行ってないのですが、昔ながらのお店もあれば、タイ料理や一風変わったかき氷を売るお店もありました。次は、頂上まで行きたいです。またまた適当にモノクロにレタッチしました。プロビアで撮影しているのにもったいないですか?(平成20年8月6日撮影)

12223a 12226 12226a 12227a 12229

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »